悩める僕らは素晴らしい

音楽、サブカル、ラジオ等について、経営的・定量的な視点から書いていきます。

今年の音楽ベスト10

 いろんなところで「今年の~ベスト10」を発表しているので、僕も個人的「今年の音楽ベスト10」を作ってみた。

1.

Southern Air

Southern Air

2.

Trimurti

Trimurti

3.

Pandora's Pinata

Pandora's Pinata

4.

past,present,future

past,present,future

5.

Karma Never Sleeps

Karma Never Sleeps

6.

Attack on Memory

Attack on Memory

7.

novel

novel

8.

PARAGRAPH

PARAGRAPH

9.

動物の身体

動物の身体

10.

孤高の画壇

孤高の画壇

 この結果を見ると、今年は邦楽インストバンドをよく聞いていたなと思う。残響レコードの社長も日経ビジネスオンラインにでるくらいだし、ジャンルとして一定のポジションを確立できてきたのではないだろか。

 逆に聞かなくなったのは邦楽メロコア。いいバンドは探せば出てきているんだろうけど、自分が聞いたなかでは特に目立ったものはなかった。

 

 それと、今年は自分の中で音楽を探す方法が変わった事が一番大きかったように思う。今まではニコニコ動画の「バンドまとめ動画」から探していたのが、今年はアマゾンのレコメンドから探すことがとても多かった。アマゾンのレコメンドはかなり精度が高い。高確率で自分の聞きたい音楽にたどり着くことができた。youtubeのそれより精度が高いように思う。

 

 来年は、Drillspin colum

第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか?http://www.drillspin.com/articles/view/526

にあったように洋楽復権の年が来るのか、それともAKBが独走を続けるのか。